早稲田大学コール・フリューゲル


For Freshmen

大切で、あっという間な4年間。皆さんは、どんなふうに過ごしたいですか?
私たちコール・フリューゲルは、合唱による楽しいキャンパスライフを提案します♪
合唱を本当に楽しめる環境が、フリューゲルにはあります!

このページでは、コール・フリューゲルがどんなところか、簡単にまとめてみました!

早稲田大学コール・フリューゲルは、1949年に関屋晋らよって創設さ れた男声合唱団です。

早大にはいくつか合唱団がありますが、その中でも実力には自信 があります!!
合唱に興味があるなら、ぜひ一度来てみてください。

常任指揮者は、フリューゲルOBでありプロの合唱指揮者である清 水敬一先生
他にも、清水昭先生指導を受けています。

全日本合唱コンクールでの金賞受賞経験多数!!2012年度、第65回全日本合唱コンクールで金賞を受賞!!
コンクールに出ている早稲田の合唱サークルはフリューゲルだけ。

主な演奏会は、12月の定期演奏会と、
8月に早稲田大学高等学院グリークラブ、いらか会合唱団、三月会合唱団との合同演奏会とともに行う「甍演奏会」などがあります。
またオーケストラとの共演を重ねている「晋友会合唱団」との繋がりは強く、
大規模な演奏会プロオーケストラ(都響など)との共演の 機会もあります。

4/17(水)18:45より、フリューゲルは早稲田奉仕園  スコットホールに て、
コンサートを行います。フリューゲルに少しでも興味がある方、ぜひ気軽に来てみてください。
また、以下の日程で練習をやりますので、ぜひ体験、見学をしに来てください!

会場の位置は、こちらのページ(外部リンク)を参考にしてみ てください。


普段の練習は基本的に学生会館にて週3回(月・水・金曜日)、 18:30〜21:00(6・7限)に練習しています。

以後の予定は随時更新予定です。

新歓期を逃しても大丈夫。
フリューゲルはいつでも見学・体験・入団を歓迎しています!!
実際に、夏休み中や冬頃などに入団を決めた先輩も多くいます。

詳しくは

w.chorfluegel2013@gmail.com
まで、お気軽にお問い合わせください。


2013年度練習見学は 随時受け付けております。

練習を見てみたい、色々と話を聞いてみたい、いっそのこと練習に参加してみたいという方は

w.chorfluegel2014@gmail.com

是非こちらへご連絡を。



誰もがみんな初めは初心者です。音楽を愛する心があれば大丈夫です!

練習はいつもは週3回(月・水・金)、18:30〜21:00ぐらいまで。
主に学生会館地下の音楽練習室を使っています。
発声練習をやった後に、実際に曲を使ってアンサンブル(曲を『作って』いくこと)練習をしていきます。

可能です。忙しいとされている理工・法学部でも単位を落とさずに頑張っている人もいます。
フリューゲルの活動が成績に影響を与えることは少ないでしょう。
逆に楽な学部で落としている人もいますが……
自己責任、というやつです。大学生ですしね。

歌うのには自分の体しか使いません!
が、演奏会をすればホール使用料がかかりますし、楽譜を買えば楽譜代がかかります。
合宿費なども含めると、月1000円の部費のほか、年間数万円の出費は必要になります。

「コール・フリューゲル」という名前ですが、「コール」は全くかかりません(笑)
基本まったり、応用的にもまったりです。飲ませるぐらいなら自分が飲みます。

可能です。他合唱団と掛け持ちしている人も多くいます。

フリューゲルは他大学の方も歓迎しています!
現在も多くの他大学の学生が所属しています。


inserted by FC2 system